日本一ディープな場所にあるカレー屋「薬味堂」で語った西成・あいりん地区のこれから【あいりんグルメ】

Pocket

みなさま、ごきげんイカが?

カレー派とラーメン派のハイブリッドになりつつある、イカちゃん(@Gokigen_ika_ga)です。

 

先日、再び西成に降り立ったのですが、西成の記事で行けなかった日本一ディープな場所のカレーライス専門店「薬味堂」にお邪魔してきました。あいりんグルメ開拓!

場所は暴動の中心地であった「西成警察署」の目の前

薬味堂はあいりん地区のランドマーク「西成警察署」の目と鼻の先にある。

過去には「西成暴動」がこの建物の前で勃発した激カオスな場所、「日本一ディープな場所のカレーライス専門店」を謳うのも納得である。

ガラス窓には、英語、中国語、フランス語、ノルウェー語など多言語で書かれている。

我的咖喱最好吃!!COME IN AND TRY SOME BAD ASS CURRY!!

確か「ここのカレーが最高!」とかの意味だったと思う。

カレーメニューの種類は3種類。

どてカリー 600円

ベジカリー 500円

ありがけカリー 700円

私は両方食べたかったので「あいがけカレー」をいただくことにした。

「カレー好きだけど、辛いものは苦手」と言うと

「スパイス控えめにしときますねー」と気を遣ってくれた。

 

こちらがあいがけカリーだ。

ライスがベジ(右)とどて(左)を繋ぐ掛ける橋のようだ。

ベジカリー(右)は外国圏のお客様が多いこの土地ならではの、ラインナップでもある。

ベジだけだとさっぱりしすぎかなぁと思いきや、野菜の旨味が引き出されており味が深い。和風だしの香りもちゃんとキマっていて、サラサラ食べられる。動物性のものを使ってないけど、物足りなさは一切感じない。

どてカリー(左)は、赤味噌のコクととどての存在感が絶妙だ。ベジのサラサラ系と上手くバランスが取れている。これはあいがけを頼んで正解だった。

 

 

こちらが店主の高島さん。喋りが達者すぎてずっと居ても飽きない。

ちなみに、TシャツはユニクロのUTをまとめ買いした際に、選んだものらしい。

関西でお馴染みの「オタフク」や「オリバー」ではなく、「ブルドッグソース」というところがあえてのミソだ。

「この地域の事を知るうちに、自分で取材したいと思って発信してるんです〜」って言うと、地元民ならではの情報をたくさん聞くことができた。

カレーを作ってくれているときも、私が食べている時も、絶え間なく情報提供をしてくれた。やっぱり関西人はオモロいし、切れ味が鋭い。

喋りの引き出しの多さが尊敬ですわ。(私も関西に21年住んだけど、べしゃりとユーモアセンスは一切磨かれなかった……)

Youはなぜここでカレー屋を?

 

なぜ、この場所でカレー屋を始めようと思ったのですか?

 

 

 

実は、ここが実家なんすよ。正確には親父の実家で。ここで商売始める!って親父に言うたら快諾で。

けど、次の日早速を契約書持ってこられましたけどね(笑)「改装するんやったら、保証金はいらん」とか言われて。2歳まではここに住んでたんです。当時、40年弱前ぐらいのこの辺りはホンマにすごかったらしくて、荒れに荒れていた。マッドマックスの世界やね。覚せい剤がその頃すごかったみたいでね。

 

 

覚せい剤ですか。色々調べましたが、今はだいぶ少ないみたいで。

 

 

もう普通には買えないみたい。「にいちゃん、あるで!」って寄ってくるのはなくなった。

買ってコソコソやっている人はいると思うけど、最近は治安がよくなってきたのと、警察がちゃんと動き出したからねぇ。昔は警察も動かなかったからね。

 

 

その頃はもう、警察が諦めていたみたいな。

 

 

昔っからここの場所は商売やってて、眼鏡屋だったんですけど、外で左腕に注射器刺さって寝てるおっさんとかいましたからね。覚せい剤なんで、目は冷めるはずなんですけどね。

禁断症状出すぎて、OD(薬物の過量摂取)気味に打っちゃって動けなくなったみたいでしょうね。

 

 

あらら……過剰にやっちゃって。

 

 

西成は「怖い街」なの?

 

昔と比べれば、今はまだマシですか?

 

 

今はもう、マシって言うレベルじゃない。比較にならないですね。昔やったら、発砲事件とかしょっちゅうありましたしね。ヤ○ザさんも多かったんで。今はまっったくない。

「汚い」とか「雰囲気悪い」って言われると、「まぁ、確かに」だけど、「怖い」って言われると、「何を見てそう思うん?」てなりますよね。僕がココに慣れちゃってるかもしれないですけど。

 

やはり昔からのイメージが抜けきれてないと思うんでね。

この土地にきたことがない人は、そう思うのもわかります。私も初めて足を運んだ時は怖さがあった。

 

 

女性やったら怖いって思うのわかります。

けど、おっちゃんが喧嘩してるのを見て、男が「怖っ」てなるのは何でやねんと。

こないだ胸囲120ぐらいあるゴリゴリの人が言うてましたからね、「君やったら、おっちゃんを4秒でノックアウトできるやん!」って。何が怖いねんてと。そう言うのを伝えて欲しい!!

 

 

はい、わかりましたw

 

 

某強豪高校のラグビー部の屈強そうな男が4人(身長185、体重100ぐらいありそうな)きたんですよ。一言めが「腹減った〜」で二言めが「ここ怖ない?」どの口が言うとるねん!(笑)と。 

君らを見て、おっちゃんらの方が「手ぇ出したら、殺られる」と思うでぇって。 西成のイメージの悪さってのが、そういう風にはたらいてるのがよくないなって。今危険やと思ってるのは違うと思う。「汚い」とか「くっさ〜」とかは、ホンマスンマセンやけど。

 

 

まぁね、ちょっとツン(鼻をつまんで)とはしますね。笑

 

 

 

だから、店閉めたら、そのあたりにハイター撒いてる。

イメージが悪いだけで、怖いって言うのは、地元民としてはそろそろやめていただきたい。

 

 

西成の地名を出しただけで、「えっこわっ!そんなとこ行ったらあかん!!」っていわれますからねぇ。その見解を私は変えていきたいから、この土地に足を運んでる。外部の人間として、伝えられることもあると思うので。

 

 

昨日来た女の人が「西成はこわいです」って言ってて、「そうなんですか、じゃあアメリカにはいけないですね〜」って返したら「えっ、アメリカよく行きます〜」って。

 

 

 

だったらここも大丈夫なはずやないですか!!

 

 

 

ここは日本語も通じるわけですからね。これが俗に言う「偏見」なんだろうと。

絶対、アメリカの方が怖いやろと。

 

 

アメリカは平気で銃が出て来ますしね!

だって、ここではみなさん普通に日常を送っている訳ですから。

 

 

単純に、メシ食って、酒飲んで酔っ払ってる楽しんでるだけなんで。

 

 

 

人間のそもそもを楽しんでる感じでね。

 

 

 

西成が怖いって言う人共通して言うんですけど、昔から言うじゃないですか「怖い」とか「キナ臭い」とか。まぁ、ガチでニオイは「くさい」じゃないですか。この臭さっていうのが、恐怖を煽るんじゃないかって最近思ってきましたね。

 

 

思い返したら、私も最初に来た時、すごいビビってて。その恐怖の入りは「臭い」でしたね。

 

 

「臭い」をなんとかしないと、どうにもならないと思います。シビアやなぁって。

だから、助成金で1人2000円ずつぐらいで、ハイター買ってくれぇって。

昨日来たフィリピン人が、言い得て妙で「これ、怖いの?」って。フィリピンやったら、ここ高級住宅街の端やで!って。端だから、ちょっと変な人は多いけど、危険はないよね。あんなに真顔で反応されたの、初めて。笑

「ここが、日本で一番デンジャラスって言われてるんですよー」って言ったら「オーマイゴッド」って言ってた。「そんなことばっか言ってるから、自殺者増えるんや!」って言ってるのが面白かった。

西成は毎日が楽しい街!!

ここにおると、めちゃ楽しいすよ。ここらだけ、法律違うのかなって言うぐらい変な人は野放しやし。「おもろい」変な人やったら良いんですよ。「ギャーーーーーー」って叫ぶおっちゃんがおる。ホンマに変な人なんでしょうけど、多分日本語はわかってる。こないだそのおっちゃんに、「コラー!!」って言ったら、ビタッと止まった。わかっとるやないかと!(笑)

そこでカチンと来た。「わざとやってるんやったら、ないぞそれ」って。

 

超かまってちゃんじゃないですかww

 

 

ホンマに精神異常だったら、「あー大変だなぁ」って思うけど、ピタって止まったんで、全部理解してるやん!と。その瞬間ぐらいからめっちゃムカつくんすよ。

そして、やたらうちの店の前に来るんすよ。それやと、営業妨害やしね。

 

 

 

ホント、その人いたら、お店入りにくいっすもんw

 

 

 

次会ったら「威力業務妨害」って知ってるか?って言ったろうかなと。

「この街やったら、何でもして良い」って言う感覚はやめて欲しい。それだけです。おもろかったら良いんで。

西成の街の未来について

 

新宿みたいになったら、良いかも。

 

 

 

新宿ねぇ、歌舞伎町とか?

 

 

 

一昔前の西新宿になると良いと思う。

 

 

 

新宿中央公園らへんですかね?

 

 

 

それこそ、一部は下北沢みたいな、若者の集まる場所と言うか。

西成はこれしかないっていう感覚じゃなくて、色々あって良いと思うんすよ。

 

 

この店を中心にしましょうよ!どうせだったら!

 

 

いやーそれホンマはそうしたかったんすけど、商店街が動かんねぇ。けど、動物園前近辺は、そろそろなると思う。外国人えげつないんで。

そして、外国人くるところ、日本人も好きなんで盛り上がると思う。行政の力使って、助成金がどうとかじゃなくて、普通に商売で盛り上がって言ったら、誰も何も文句言えへんと思う。そういう風になって欲しいですよね。なると思いますけど、あと2、3年では。

西成は、確実に変わり始めている

 

l今後、西成を語って「貧困ビジネス」みたいなんが、ヒップなトレンドとなると思うので。そういう風になって行ったら、今かっこいいことやっている人はそのまま継続すれば良いし、今ダサいことやっている人は消えていくじゃないですか。それで良いと思う。

僕は、完全に西成を愛している訳ではないですけど、地元をここまで悪く言われるのは、もうそろそろええかなって。東京いた時、どこ出身?って聞かれて西成って答えたら、「えっ人住めるの?」って言われましたもん。いやいやいや、うちの家族全員住んでるからって。

 

刑務所ぐらいの感覚で思っている人がまだ多いのかもですね。

 

 

そう。「まだ小部屋とかあるの?」ってね。あるかぁーーー!!!

何にしろ、街が面白くなってって欲しいなぁって。それだけっすね。だって、今やちょっとキチャナイ普通の街なんで。

 

 

 

だんだん、良くなっていくと思いますが。

 

 

 

今家族連れいますもんねぇ。3年前だったら考えられないですよ!

まず、女の人が歩くことがなかったんで。それが、今は多くなってきてる。

 

 

本当に変わり始めたのは、いつぐらいですかね?

 

 

 

変わり始めたスタートは2008年すね。日韓共催W杯の年。

 

 

 

徐々にそこから変わって行って、ここ2、3年で一気にって感じですか?

 

 

そう、一気にはここ3年すね。外国人向けの店ができ始めてきて、宿とかもでき始めて、あと民泊もでき始めて。それで外国人が増えると、外国人と交流したい日本人が増え始めて。

そうやって来始めた人が「西成って思ったより全然普通やん!」って思い始めたのがきっかけっすかね。

 

 

そういうことかぁ。その人らが口コミして、さらに広がってって感じっすね。

 

 

あと、統計で出るんすけど、日本で平均寿命が1番短いのは西成(男性73歳)

で、その中であいりん地区の平均年齢が68歳なんすよ。だから、おっちゃんらは5年経ったらほぼいなくなってしまう計算。平均で考えるとですけどね。当然、みんながみんな亡くなる訳じゃないけど。だから、平均年齢68やったら、80代どんだけおんねんと。その人らはあと3年持たないでしょう。横浜の青葉区ってところが平均年齢83で一番長いんすけど、それ超えてたらもうきついでしょう。

 

参照記事:ヨミドクター

平均寿命1位、男性は横浜・青葉区…最下位は男女とも大阪・西成区

 

それは、普通に考えてもきついですね。

 

 

 

環境はあまり良くないし、病原体もうようよしてはるし。

あ、ここ結核罹患率が日本一なんでね。南アフリカ共和国と変わらないぐらい。

 

 

み、南アフリカと一緒!?

 

 

だから、年いったおっちゃんらは抵抗力とかないから、かかりやすいし、これからどんどん亡くなっていくことが予想される。

だから、ここ3年で本格的に西成は「発信型」に変わると思う。

今は、西成を発信したいっていう人がYouTuberとかやけど。これからは、西成に引っ越して来て表現する人が増えると思う。まだギリギリお金になると思うし。

 

そうですね〜「西成住みます芸人」的な。

 

 

その芸人おるんやったら、今度はそれを目当てに、また人が来るようになると思う。

言うて他の土地と比べたら西成は「非日常」ではあるじゃないですか、そこら中にワーって言う人が居ったり。車と急に喧嘩し出すおっさんとか。そんなんなかなか普通の街ではないんで、それを観に来たいて言う人が増える。あと、3年後ぐらいには。その頃俺は43かぁ。

 

 

えっ今40なんですか!?(見えない・・・)

あっ、ジャックコークください!!

 

〜〜〜話も盛り上がってきたので、ここからアルコールが入ります!〜〜〜

西成の未来は明るい

 

西成の警察って、結局どうなんですか?

 

 

今はめっちゃちゃんとしてますね。ふた昔前はほんまにめんどくさかったけど。なんか起きたら警察の人が「西成やからしょうがない」って言ってた。お前が言うなよ!!って笑

みんな西成のこと、勝手なこと言うんでね。環境が普通になってくれればいいだけなんすよ。おっちゃんらは居てもいいけど、今は悪いことしたらすぐ捕まるし、変な人が居たら「何してんの?」って言いに来る環境さえあれば、それでいいんですよ。立地条件の良さなんて、半端ないですからね、西成。

 

 

観光地の新世界はすぐだし、環状線と地下鉄の御堂筋線が通ってるし、最高ですものね!!

 

 

だって、環状線で言うところのちょうど梅田の真南ですもん。キタが梅田で、ミナミがこの辺で、難波はナカにならなあかんじゃないですか。

大阪自体がもうちょっと経済的に盛り上がらないと、もっと注目はされないでしょうし、注目されたらされたで、困る人がこの土地にはいる。今のここにいる高齢者が亡くなると、逃げてここに来た人が必然的に炙り出されることになる。

 

 

その場合どうなるかですよね。

 

 

 

2025年の大阪万博がもし決まったら、会場の夢洲まで新今宮から1本でいけることになる。

アクセス最強すよ。そうなると、新しい資本が入って来る。

 

 

さっき言ってたように、本当に下北沢みたいな若者が来る街になるかもですね。。。

 

 

 

キタにある中崎町、昔は死ぬほど小汚いところだったんですよ。

昔、親父とメガネの問屋があったんで、行ってたんですけど、めっちゃ怖かったんすもん。ヤ○ザ 屋さんが多かったんすよあの辺。

 

 

え、中崎町って。今はおしゃれなカフェとかがある場所ですよね!?

今は、全く見る影がない・・・梅田からも歩いていける立地条件も最高だし。

 

 

だから難波・天王寺が盛り上がると、ここも必然的に気やすくなるし、中崎町みたいになるかもね。

だから、そのうちですけど、大阪は飛田新地を合法化することになると思うんすよね。

 

 

あぁそうか、違法でしたもんね。

 

 

 

バリバリの違法ですね。グレーもグレーっていうか。

料亭でたまたま恋をして→2階行ったらお布団敷いてある!→ちょっと愛しあってみる?

それを特殊料亭ってして、条例合法化しそうだなぁって。

 

 

 

その方がいいすよね、今よりは。

 

 

 

この辺は、大阪に来る入りとしては、宿も安いので最高なんですよ。あとは、それをどうやっていいイメージに持っていくか。イメージがどんだけ良くなったって、元が悪すぎて悪いので。

少しでも良くしようとした方が、ポジティブ。イメージ良くするなって人もいるんすけどね。これ以下にだけはしたらあかん!

みんな考えすぎなんすよ「西成はこうでないとあかん!」ていうの。

あいりんの労働事情について

ズドンとそびえ立つこの建物「あいりん労働福祉センター」である。
この中にある「あいりん公共職業安定所」では、日雇い労働者の仕事を斡旋している。

 

 

あいりん労働センターも、建て替えをして、規模を縮小するのですよね?

 

 

あそこは1回潰して、南海の線路の下に仮移転先を作ってるんすよ。そっちにしばらく機能移転して、2024年に萩之茶屋跡地に完全に生まれ変わるんすよ。小ちゃくするらしくて。

規模は縮小するべきだと思うんすよ。だって、今おっちゃんでさえネットで仕事探してるんで。

 

 

まじすかw

あそこでの仕事は、肉体労働系が多いから、若くて動ける人優先になってしまいますもんね。

 

ネットで探す方がおっちゃんらも早いんで。時代っすよ。

「Yahooモバイルって知ってるかぁ?」ってスマホで仕事を調べてるらしい。

これの方が、労働センター行くより早いんやぁ!給料もええし!」って。

 

 

 

 

もう、おっちゃん達に対しては労働センターは機能をなしてないじゃないですか。

 

 

ジョーブログについて

あのYouTubeで有名なジョーくん。あの子の根性は怖いんすよ。やりすぎやろって笑

今、ただの芸能人みたいになってもうて。

 

 

 

ジョーさん、今やAbemaで番組持ってますし、ホンマにすごいですよね。

あの人こそ、西成が生んだヒーローみたいな感じですよね。

 

 

比じゃないですからね、身体の張り方が。

ジョーくんは「おもろいから!」ってやってるじゃないですか。

 

 

 

単純で、わかりやすいし、その方が視聴者を惹きつける。

 

 

そりゃ、EXILEのATSUSHI連れて来られたら、びっくりしますよ。

あの子とは、喋ったことはないですけど、心から「頑張って欲しい」と思いますね。やっぱり、すごいことしてる人って続けて欲しいし、それで西成に来てくれる人もいるし。それで来てくれれば、ここで商売をしたい人だって増えるかもしれないじゃないですか。それは、単純にここで店やってるモンとしてありがたい。

その時の動画がコチラ▼

 

最近もたまに西成に来てるみたいで。初心を忘れることなく、すごいなぁって。だって、プロボクサーですよ!

 

そう、すごいすよ。ホンマにどこ目指してんねんって笑

でもねぇ、そういうおもろいことをやってる人がいっぱいおったら、面白い街になるんじゃないかなって。

 

 

 

確かに。もっとカルチャーが盛り上がっていく街となると、もっと付加価値がつきますよね。

 

 

 

いろんな人がおっていいと思うんですよ。生まれたての下北みたいになって行くと思うんすよ。

 

 

 

酒を飲みながら、1時間ぐらい長居してしまった。地元民ならではの話がこれだけ聞けたのは、大満足である。

今回話して思ったのが、やはりまだまだこの街にこの地域の「重い現実」を伝えるだけだと、どうしてもそこから偏見が加速してしまうように思う。だから、もっと偏見や固定概念を吹っ飛ばすような、記事を書かないといけないなぁと強く思った。

私はビビりで、西成には何のゆかりもないけど、そのような外部からの視点も大切なのではないか。

 

最初に西成に興味を持った理由は好奇心だっていい。ここには他の街にはない「面白さ」と「人間らしさ」がある。まだまだ奥が深くて、天井が見えない。

もっとここの「カルチャー」や「面白み」にスポットを当てて、今後は密着していきたいと思った。

 

と言うことで、イカは仕事を一旦やめて6月より西成のドヤに滞在し、取材を続けます

女性が安全に泊まれるドヤ情報もここで手に入れたので、2、3週間ほど滞在し、この街のことをより深く知っていこうと腹を括りました。西成がより面白い街になるよう、微力でいいから少しでも伝えていきたい。

 

あぁ、どうなってるんだ!私の人生!!(楽しい)

 

今回お世話になったお店

【カリー屋 薬味堂(やくみどう)】

電話:06-6641-9021
住所:大阪府大阪市西成区萩之茶屋2-2-10
交通手段:地下鉄御堂筋線 動物園前駅から徒歩約8分
営業時間:

[月~土日祝]
【昼】11:30~14:30ラストオーダー
【夜】17:00~20:30ラストオーダー
日曜営業
[休業日]
出張営業等でお休みもございますので、電話での問い合わせを。

サイト:http://yakumido.com/

引用元:食べログ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。