西成で見つけた“映える”スポット【おしゃれソフトクリーム屋・あいりん地区のディズニーランド】

Pocket

ごきげんイカが?イカ子(@Gokigen_ika_ga)ことイカちゃんです。

「西成・あいりん地区」と「インスタ映え」

この2つのワードの共演が来たかもしれない。

西成といえば「おっちゃん」や「ワンカップ」のイメージが強いと思うが、最近では「おしゃれソフトクリーム屋」ができたり、この地域に確革がキテいる。

なぜここに?インスタ映えるソフトクリーム屋が西成に!

動物園前駅9番出口から徒歩30秒にあるソフトクリーム屋「Pecca+Pu(ペッカプ)

同じ道路の並びには、今話題の「スーパー玉出」がある。そんな中、突如このポップな建物が現れるのだ。

建物だけ見れば、原宿の竹下通りにあってもおかしくない出で立ちである。

こちらの看板を見てわかる通り「インスタ」で映えることをがっつり意識している。

わがままはスパイス、あまいは魔法、可愛いはいつだって女の子の正義

 西野カナの歌の歌詞に出てきそうなワードだ^^

 

内装は「イカにも女子!」という感じ。ブロックチェックのタイルが可愛い。

 

メニューは自由にカスタマイズできる。抹茶を「まっちゃ」とわざわざ平仮名で表記するあたり、スイーツ女子をかなり意識している。

 

キャラメルソフトを頼んでみた。

う〜〜ん、フォトジェニック(!??)

私の写真撮影のセンスが悪すぎなのか、ピンボケにより魅力が半分も伝わらないのが、残念でならない。

 

このように、確変が起きている西成。

だが、違った意味での「写真映える」ポイントを見つけたので、ご紹介しよう。

「映える」基準は、私イカが個人的に判断したものです、クソリプは受け付けませんのでご了承ください。

あいりんディズニーランド

先ほどのソフトクリーム屋から阪堺電車の線路を超えたところにある、お花畑には摩訶不思議な「テーマパーク」が存在する。

ストリートビューで見てもらえばわかるように、酒ボトルを担いだプーさんがいる。

ここは、名付けて「あいりんディズニーランド」だ。

噂では、こちらの土地は市有地であり、とある労働者のおっちゃんが「この街を少しでも良くしたい」との思いで、作りあげたらしい。

 

 

こちらのテーマパークに居た、愉快な仲間たちをご紹介しよう。(名付けは、イカ独自によるものです。)

 

酒飲ミッキー

 

酒飲みプー太郎さん

 

もっと飲みタイガー

 

腑抜けテッド

アルコール中毒や酒でやらかして来る人が多い、この地域。普段、夢を与えてくれるキャラクターたちであるが、このテーマパークではあいりん地区が抱える問題を愉快かつファンシーに訴えかけているのだ。

こんな所に!?なアート

あいりん地区のど真ん中に、突如あらわれたモンロー様。

 

こちらは、とある店のシャッター。

描かれている労働者が「おっちゃん」ではなく若手なのは、イラストにするゆえの美化なのか。

結局、スーパー玉出に勝る“映え”はない

これまで、いくつかの「映える」スポットをお伝えしたが、

「西成らしさ」と「写真映え」の両方の観点で考えると、夜のスーパー玉出の看板に勝るものはないと言う結論にたどり着いた。

埼玉の会社に買収され、経営方針が見直されるとしても、この看板の鮮やかさは失わないで欲しい。

スーパー玉出のこの灯りは、西成のおっちゃんたちの心の中を照らす「光」でもあるから。

【番外編】あいりん地区に巨大イカ現る

まさか、あいりん地区でイカと遭遇するとは…!?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。