イベントバーエデン大阪で「24時間連続バーテンダー」する頭おかしいイベントを開催しました【#セルフイカ祭り】

Pocket

みなさま、ごきげんイカが?

渋谷OLから西成芸人に転生したイカ子です!(転落ではなく転生!!!!)

イカ子ファン(通称:イカ界隈)の方に「ヤらなイカ?」更新してください!と言われたので

こちらもちょこちょこ書いて行きたいと思います。

平成ももう終わりかよ

2019年も明けましたね。平成が今年で終わりますが、次の元号はきっと「西成」になると信じてやまないです。

「西成」と「平成」って兄弟感あって、何かきゃわゆくないですか?

 

そんなことはさておき、1月2日の6時から30時(翌日6時)まで

1日店長が気軽に体験できるイベントバーエデン大阪で24時間連続で店に立つ「セルフイカ祭り」というイベントを行いました。

実は12/29〜1/4までの期間、イベントバーエデン大阪自体が、144時間連続ぶっ通しで営業するという無謀な挑戦をしていました。

(最初は96時間営業だったはずが、他のバーが去年120時間営業してたと聞いて店長に「もっとやろうぜ」と私が無茶振りをした)

その期間中、イカ子主催の24時間連続イベントをねじ込みました。

おそらく、イベントバーエデン系列のバーで一人で24時間バーテンダーをやったのは、だと思われる。

確実に頭はおかしさあるんだよナ!

#セルフイカ祭り とはなんぞや

セルフイカ祭りとは、そもそもどういうものかというと

毎年9月で大阪・新世界で開催されている「セルフ祭り」のタイトルを冗談でパクったものである。

 

※イカ子も参加してた「セルフ祭り」の様子はこちらの動画を見てくだせえ

 

ざっくりとタイムテーブルは組んだが、基本何でもありのイベントだ。

入場料(チャージ)を1000円とドリンク代を払えば、最大24時間滞在可能である。

 

1分開始が遅くなってしまったので、実際の開始は6時01分からとなった。

6:01~14:00「箱根駅伝観戦」

最初のイベント「箱根駅伝観戦」が始まった。

家のようにくつろぎながら、駅伝ファン歴12年以上のイカ子がチーム状況をテキトーに解説するという雑な演目だ。

この時点で店内にはイカ子とエデン大阪店長よしはやさんしかおらず、お客様はまだ来ていなかった。

眠い目をこすりつつ駅伝を見ていたのも束の間。途中で意識がフェードアウト。

起きたらすでに、初日の最終区間の5区になっていた。まだお客さんは来ていないようだ。

午前中ただ寝てただけやん

イカ子

意地でも店を開けることに意味があるのだが、すまない店長。。。

12時30分に店長が店を退出し、しばらく一人でボーっとしてたら13:30ぐらいに1人来てくれた。

箱根駅伝のゴールを見届けながら、家のように二人でくつろいでいた。

※ロリ系イラストレーターののりなちゃんは、結局最後までいてくれた。

 

そのあと、広島からのお客様津田さんもご来店

お土産にお菓子も買って来てくれて、ありがてぇありがてぇ。

14:00〜16:00 道頓堀駅伝→DJイカ子

思いつきで14時から「道頓堀駅伝」という謎のイベントをぶち込んでいたが、駅伝をできるだけの人がいないため中止。

代わりに、好きな曲をかけまくるDJイカ子タイムが始まった。

PUNPEEや岡崎体育を聴きながら、おのおの絵を描いたり動画の編集をしたり、作業タイムとなった。

エデン大阪には爆速Wi-fiがあるので、作業スペースとして結構使えるのである。

16:00〜20:00 作業場(さぎょうバー)

さっきの時間とあまり変わりはないが、2018年の残留物を片付けるイベント「作業場(さぎょうばー)」が4時間ほど行われた。

この時間には北海道から来てくれたやださん

しょぼいゲイバーなどのイベントを開催したことがあるもるつさん

あと酒クズオーナーの異名を持つYOSHIさんなどが来てくれた。

 

そして、店長が作った「すき焼き食べ放題」もメニューに追加。

 

初見の方も交え、ワイワイとみんなで鍋をつつきつつ、ほっこりとした時間となった。

 

そして、18時を過ぎた頃には満席状態に。

 

だが、セルフイカ祭りの本領発揮はこれからである。

20:00〜30:00 地獄はじまる「10時間耐久カラオケ大会」

20時より、セルフイカ祭りの最後のイベント「10時間耐久カラオケ大会」が始まった。

10時間も歌いっぱなし…想像するだけで頰がこける。

 

ここで、高橋優似のイケメン歯医者(彼女募集中)のキージャム先生がご来店した。

 

すでに、セルフイカ祭り開始から16時間以上経過。疲労もだいぶ蓄積されて来た。

カラオケで「Yeah!めっちゃホリデー!!」を爆音で歌うなど、テンションで疲労をごまかすしかない段階に入って来た。

(☝ ՞ਊ ՞)☝いぇぇぇぇええい!めっさ!ほりでぇええええええい!!

22:00 寿司が来たゾーーーーーー!

22時過ぎ、元寿司職人の鳥さんがご来店した。

鳥さんは色々あってイカの敵キャラ、そして公認ストーカーである。

毎回自分で魚を買って来て、魚をさばいて寿司を勝手に振舞ったりしている。

この日も例のごとく、近くの黒門市場から仕入れた寿司が次々と配給された!!!!!!

 

みんな続々と終電を逃しながらも、運ばれてくる寿司に舌鼓を打つ(年末年始最高!!!!)

25:00 魔の酒「ブルーアイズアルティメットドラゴン」発動!!

セルフイカ祭り開始から、19時間経過。

ストロングゼロのモンスターエナジーの割り「ブルーアイズアルティメットドラゴン」という魔の酒の登場により、場は荒れていった。

 

このお酒、ストロングをモンスターで割っているので度数自体は高くないのだが、カフェイン効果により酔いに気づきにくくなっており

気づいたらベロンベロンの沼の中にいたという危機的状況を生み出しかねないのだ。

 

そして、鳥さんのご厚意により、その場にいた人に次々と「ブルーアイズアルティメットドラゴン!」が振るまわれていく。

( ゚∀゚)o彡゜ブルーアイズアルティメットドラゴン!一丁!

( ゚∀゚)o彡゜ブルーアイズアルティメットドラゴン!もう一丁!

( ゚∀゚)o彡゜ブルーアイズアルティメットドラゴン!ファイヤーーーーーー!!!!!

 

 

酒がすすむとともに楽しくなってきて、カラオケ大会は永遠に続いていく。

そして、延長の可能性まで浮上してきた。。。

 

このつぶやきを最後に、イカ子のTwitterの実況中継は途絶えた。

30:01 #セルフイカ祭り終焉

30時01分、ついに24時間に及ぶセルフイカ祭りが終&焉した。

記憶は多少あるのだが、疲労と酒で自我が崩壊していた。溜まっていた疲労が全て爆発した。

 

01分をすぎるともうイベントは終わり。そう、私は魔法が解けたイカシ(死)ンデレラ。

 

どういう経緯かははっきり忘れたが、いつの間にかストーカー鳥さんをビンタしてた。

※ちゃんとお互いと周囲の同意の上です

※このあともう2、3発殴った

※そういうお店でもございません

※鳥さんはドドドドドMです

 

このビンタを皮切りに、私の脳を押さえつけていたネジが全て飛んで行った。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!もうどうにれもなれえいぃぃぃぃ!!!!!!

イカ子

 

ビンタ後、鳥さんが喋ろうとすると

てめぇ、これ以上喋んなあああああ!あああん?!!うるせーー黙れ!!!!!!!!

イカ子

 

また少しでも喋ろうとすると

さっき喋んなって言ったよな!!???!あ゛あ゛ん!!!??????

イカ子

 

朝6時のミナミの街に反響しまくるぐらいの叫びをかました、イカ子氏。

その後、よしはや店長と近くの居酒屋でモーニングを食べたのだが、

先輩芸人のように

俺が奢るから、ビールもっと飲めよ!???あ゛あ゛ん!!!!!????

イカ子

と、愚痴をぶちかましていたようだ。

(色々と、本当に、ご迷惑をおかけしました。。。)

結論:24時間バーテンダーをすると、頭沸いてビンタする

エデン系列店史上初!?「一人24時間バーテンダー」はこれにて終了しました。

24時間一人でやるというインパクトは強いですが、おすすめは全くできません。確実に疲労で頭がイきます。

 

通常時のバーイベントのように17:00〜23:00で5・6時間ほど、穏やかにイベントをやるのが一番だと思います。

そもそも、今回なぜ24時間イベントをやったのか

ここからかなり真面目なお話となります。

今回、イベントバーエデン大阪で24時間イベントを行った理由。

「エデン大阪でのイカ子のイベント企画が休止」のため、ひと区切りとしてやりました。

 

去年の6月3日に初めてイベントをイベントバーエデン大阪で行い、

サポートも含めると7ヶ月で20回以上バーテンダー企画をやらせてもらいました。

西成のホームレスをスカウトし、語り部になってもらった「ホームレスバー」

前日の思いつきでやった「眉毛全剃りバー」

そして、エデン大阪売り上げ上位にも食い込む「スナックイカ子」

 

どんな無茶な企画でも、受け入れてくれたエデン大阪という箱には感謝しかございません。

 

そして、こんだけイベントやっていると、いつの間にか、エデン大阪=イカ子の活動場所というイメージも定着したと思います。

この7ヶ月間、よしはや店長と共にファンクラブ立ち上げたり、店のYouTube始めたり、バーテンダーを外部からスカウトしたり、初期のエデン大阪という店を「創って」きました。

「イカちゃんいますか〜?」ってSNSなりこのサイトなりを見て、エデン大阪に来てくれる人も増えて来た実感もあります。

どの他のバー企画者よりも「エデン大阪」が大好きで思い入れが深い場所であると断言できます。

なぜ、この状況で休止するのか

12月、慣れないフリーの仕事、普段の昼の仕事、周囲の期待、そして抗争していた親のリア凸などがあり、メンタル的に破滅してしまい、多くの方にご迷惑をおかけする事案がございました。

完全に自分のキャパシティを計り間違えていた自分のせいです。

エデン大阪=イカ子という箔が少しでも付いている以上、共倒れさせるわけにはいかない。

そのため、1・2月はエデン大阪での企画は打たずに、休養・インプットの期間に充てさせていただきたいと思います。

 

ライター・YouTuberの他にも、今後色々やりたいことだってあるし、あと少しだけ有名になりたい。

有名になってまたイベントやれば、その分私に会いたい人も増えるしそれで店自体も盛り上げることができるから。

その準備期間、また走り出すための助走期間として、今回一旦おやすみさせていただきます。

 

3月以降は気候もあったかくなりますし、気分も浮上すると思います。

その頃には復活している予定です。また告知するのでイベントに遊びに来てください。

つまり、エデン大阪に来いということだ。

ここまで読んだ貴方は、ツワモノ。

すげぇな、すっかりイカ子ファン???イカ界隈だな(^w^)???

 

最後に何を言いたいかというと

イベントバーエデン大阪」に一度来てみてくださいということです。

(これを読んでいる人が大阪以外の人なら、他に全国6箇所(札幌東京名古屋京都尾道福岡)あるから、近くの店舗にでも行ってみてください。)

私はハードな企画をやりがちですが、「〜〜を語ろうバー」などまったりとした企画もあります。

常連さんも多くいらっしゃいますが、初見さんでももちろん歓迎ですゼ(初見歓迎バーも不定期でやってますゼ。)

 

人生で血迷っている人。この場所、人生を変える「何か」があるぞ。

その証人が私である。

私は去年、完全にエデン大阪や周囲の方に育てられ、夢だったライターの仕事が指名でもらえ、WEB媒体で連載までさせていただけることになった。

ここは、何か人生が変わる「きっかけ」を与えられる、夢を叶えてくれる場所だと断言できます。

 

少しでも気になった人、1歩の勇気を踏み出して来るといい。

お客さんで通ってみるのもいいし、イベント企画をやりたいでもいい。

まず気になったら、イベントバーエデン大阪のTwitterを見てもらったり、DMで気軽に聞いてみてください。

 

 

※この記事は、イベントバーエデンのステマっぽくなってしまいましたが

 単純に私が書きたかったことを、脳内から放出しただけです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。