20190601「大阪の魅力を教えて!バー」のレポート&エデンD告知〜人間の化学反応を楽しむという観点でイベントバーをやる〜

Pocket

ご機嫌イカが?イカちゃん(@Gokigen_ika_ga)です!

最初に謝っておきます。ごめんなさい。

今から書くイベントバーレポート「あぁっ!こういう風に考えてたのか!!!!!」

と、イカ子のちょっと変わった視点をつらつらと書いております。

今後イベントをしてみたいという方は、参考にするもしないも個人の判断(?)でお願いします。

(最後に告知もあるからみてや!!!)

6月1日エデン大阪梅田にて「大阪の魅力を教えて!バー」

おととい、6/1にイベントバーエデン梅田をお借りして「大阪の魅力を教えて!バー」をやりました。

私といえば「西成の女」のイメージが付きがちですが、実は大阪に住んでまだ9ヶ月目なのです。

まだまだ知らない大阪の魅力をお客さんと共に語りたいと思い、このテーマにしました。

イベント前に準備したこと

①イベントやるから来てね〜って告知と声かけをする

今回のイベントはエデンによく出入りしていたりバーテンなどをしている、いわゆる「エデン界隈」の方以外で「この人来たら面白そうだろうな〜」って人にお声かけし呼ばせていただきました。

単純にいろんな人に来て欲しいからってのもありますが

「私の知人と言う共通点のみでいろんな属性の人類を呼んだら、どんな人の化学反応が生まれるのか」ということに興味があったからです、一種の社会実験です。ルポライターですから。

基本的に、イベントに人誘ったとき心掛けているのは

声をかけた人が来るかどうか全く期待しない と言うことです。

「行きますー!」って言ってても来ない人なんてザラにいるし、それぞれの事情があると思うので恨みっこはなしです。

来てくれたらラッキーぐらいに思っていると、実際に人が来てくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。飛び跳ねます。

 

②サポートバーテンをお願いする

今回はサポートバーテンをかいとぅーくんにお願いしました。

お酒や料理を作るというよりかは、来てくれたお客様とじっくりお話がしたかったからです。

サポートはエデンのシステムや店の構造をわかっている人に頼むと、大変助かります!!!

 

普段はサポートなどは付けずどんなに人が来ても一人で店を回すのですが、

今回は土曜日開催ということもあり、野性の勘でサポートをつけることになりました。

(バーでイベントを年間40回ぐらいやると、だんだんとそこらへんの感覚がわかって来る)

当日の流れ!!

基本的にエデン大阪梅田のバー営業は18時からオープンの24時閉店が多いです。今回も営業時間帯は従来通り。

18時に開けて30分ぐらいで早速6人ぐらい来てくれてカウンター埋まりました。すっぎょい嬉しい。

(声かけた人以外にもありがたいことに、エデン界隈でよく見かける方も、YouTube見ましたとか記事見ましたとかで来てくれる人もいた!嬉しい限り!!)

最初はゆるりとたこ焼きを焼きながら、ふっつうに世間話をしていた気がします。

 

ところがどっこい!!!

 

西成のドヤ(日雇い労働者などが泊まっている簡易宿)のフロント働いてるお姉さんが来てからは

完全に「西成バー」になって来ましたww

(私の知り合いという時点で、そういうのに興味がある属性の方がそもそも多いですが・・・)

(まぁ西成も大阪ですし、大阪の魅力的な場所の一つですからテーマは逸れていない・・・)

 

 

ドヤ内で人がいつのまにか孤独死してて、警察呼んで対処した話などがさらっと行われる・・・

ザ・西成の中心地で働いている人の心臓は強し・・・

序盤からハードになって来て、これからがどうなるの?

楽しみ!ガッハッハ!!!って気持ちも高まって来ました(イカれてるぜ!)

途中から雲行きが怪しくなったが・・・

私が「西成大好きってマッチングアプリのプロフィールに試しに書いたら、1件もいいねが来ない…」と言う話をすると

マッチングアプリの攻略方法を語り合う方向になったり、途中ですごくすごく話が脱線しました。

 

バーのテーマは、毎回決まっておりますが脱線することもしばしば。

その場合は無理に戻そうとせず、あえて野放しにしてみると・・・

 

 

楽器が弾ける人同士で、弾き語りが始まったり。。。

 

趣味が合いそうな人がお客様同士でいれば、話題を振って繋げてみたり・・・

 

「場をかき乱す」ことで、面白い化学反応が起きます。

 

そして、自分がその日のバーの主役でありながら

出会いを生み出す、幹事的なポジションに立っているという謎な現象がみられました。

 

結果的にお客様同士で趣味のあう友達ができたり、その後にも繋がれば超サイコーじゃないですか。主催者冥利に尽きます。

 

イベントバー=出会いの場と言うことを前面に押し出している訳ではないですが、

いろんな方面から人を呼んでみると、意外なところで繋がったり盛り上がったりする、ということが今回実証されました。

んで、最後に告知よ!!!

今後は、梅田ではなく難波にあるエデン大阪Dにて金曜夜にお店に立つことになります\(^^)/

他にイベントが入ってない限り毎週金曜晩18時(日によっては19時)ごろから、翌1時まで。

※お客様が居たら、延長の可能性あり!

「スナックイカ子」という看板でやっていく予定です。

第一回は西成育ち、現在あいりん地区在住のおっさんと話しながら飲めるぞ〜と言う、これまた他には体験できないバーになっております。

(多分こんなんやる人、他には居ないでしょう・・・)

その他にも今後は、ハードコア路線かつ非日常をテーマに毎回変えていく予定です!!

(昔やったことのあるホームレスバーや、テキ屋のおっちゃんをゲストに迎えたりなど、やりたいことはたくさん・・・)

 

テーマはハードだけどなぜかほっこりする?そんな感じを目指していきます。

ぜひ、ミナミに来た際はお越しくださいね(*^◯^*)

 

 

▼西成ルポ動画を諸々YouTubeチャンネルに上げてます☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。